英国的ドレスコートを伊製生地の米国縫製で日本が復刻した、という4国同盟的なコート、再入荷しました。

春に仕入れたものが人気で、
「これ、もう一度、秋に売ってもいいんじゃないの」と思っていたので、
再入荷ができてうれしく思っています。
英国調のステンカラーコートですが、
日本のC社が、イタリアの生地を使い、アメリカの工場で縫わせたものです。
以下、春のときの解説を、コピペします。
--------------

ステンカラー・コート(\33,600) ナチュラルのみ。

10ssgbcoat1_21

10ssgbcoat21

インポーターからはこんなうんちくをもらっています。
「第2次大戦中アメリカ海軍に全天候型コートを提供して高い評価を得たLONDON FOG”社の
ヴィンテージなSTAND FALL COLLAR COATを現代に合う様、改良しました。(以下省略)」
生地はイタリア製のコットン100%で、シルエットもブカブカせず、
袖付けは前側がセットイン、後ろはラグラン、と伝統を踏襲してあり、
脇ポケットはインサイドまで貫通式になっていたり、
ボディは一枚物なのに袖裏は付けてくれていたり、と、

アメカジ代表ブランドの金熊印とは思えないほど、

ドレスコートとしてちゃんとできた仕上がりになっているので、
思わず気に入って仕入れてみました。
着丈92cmという長さも足さばきのいいうまい着丈です。