入荷速報。ナイジェル・ケーボンがエディ・バウアーとコラボしたダウンパーカー、ゲッデス。

米西海岸シアトルのエディ・バウアー。

世界で初めてダウンウエアを開発したところとして知られていますが、
ここが1920年に創業したときは実はテニスショップだった
という話を聞いたときは驚きでした。
品揃えはバドミントンにも及び、バドミントンのシャトルの扱いがありました。
このシャトルに使われたのがガチョウの羽根。
そこからダウンウェアのアイデアに繋がったというわけです。

12fwnigeleddy

さて、ナイジェル・ケーボンとエディ・バウアーのコラボレーション。
登場するのは、US CLIP GEDDESという名のダウンパーカーです。

12fwnigelgeddesparka1_2 12fwnigelgeddesparka2

米軍アラスカ基地のパイロット、ジョン・ゲッデスがコクピットに持ち込んだ服がベースになったモデルで、
この優れたベースを元に、さらにナイジェル・ケーボン流の正確な解析とリデザイン
(ナイジェルお得意のUSクリップを付けちゃったり、ということです…)
が施されたのが、この製品であります。

12fwnigelgeddesparka3

フィリングは、エディ・バウワーご自慢のカナディアン・グースダウン(ダウン85%フェザー15%)、
シェルは、古典的防水素材のドライワックスドコットンに
肩や袖の一部分、ポケットの縁取りはコットンキャンバス生地を補強。
フードには本物のコヨーテのファーをエッジに施し、
フードの裏貼りはスコティッシュツイード。

12fwnigelgeddesparka4
フードとマウスウォーマーを装備すると…。
私の眼が見えますか。

どうだ、って感じの一点。

こんなの普通は、サンプルだけの参考商品扱いになるところだけれど、
これを実際に商品化しちゃうところが、
さすがアッパレのナイジェル・ケーボンなのですね。

これなら\155,400も納得できます。カナダ製。