入荷速報。レディスのふわとろカットソー、スープレ・ルースSouple Luz。カーディガンとタンクトップ、どちらも丸胴編み。

スープレ・ルースは、フィルメランジェと同じ企画会社BBAが提案するレディスのブランドです。
なので、糸や編みの背景は両者似ているところがあります。

「難しい効能書きは読むのが苦手」という女性も多いので、
レディスものはあんまり長々と語ることはできるだけしないように、と思っているのですが、
それでもしかし、デザイナーから、これは伝えてね、と言われていることは書いておかないと、ということで、
それぞれの商品に添えられてきている解説を記しますね。

★ボートネック・カーディガン(オーガニックコットン100%・18,900円)

13sssoupleluzlogwood1_2 13sssoupleluzlogwood2

アルティメイト・ピマコットンは、カリブ海のシーアイランドコットン(海島綿)の種を、米ニューメキシコ州のアルパレス農場にて無農薬有機農法で育てた、という、究極のオーガニック綿花です。
極めて長い繊維長と世界トップクラスの強い力を兼ね備えたこの綿花は、ふっくらしているのにしっかりとコシのある強い糸に仕上がります。

13sssoupleluzlemon1 13sssoupleluzlemon2

極細100番手に引いた糸を羽衣のようなガーゼフライスな編み地にして、丸胴(脇の縫い目がない筒状の編み方)で編み上げました。

13sssoupleluzpink1 13sssoupleluzpink2

色染めは糸の透明感を最大限に引き出せるボタニカルダイ(植物由来染め)を採用。
ディープブルーはログウッドから、
ネオングリーンはレモングラスから、
ネオンピンクはハイビスカスから、
それぞれから抽出した色素で染めています。

デザイナーの廣畑さん曰く、ボタニカルダイだと、どんな肌色にもよくなじむ色が出せるのだそう。
トレンドのネオンカラーも、やさしくいい色に仕上がっています。

★針抜きリブ・タンクトップ(オーガニックコットン100%・8,925円)

13sssoupleluzog1_2 13sssoupleluzog2

こちらは海島綿ではなく、同じく超長綿のスーピマコットンを、やはり米ニューメキシコ州のアルパレス農場にて農薬有機栽培で育てた糸使っています。
張力に優れ、発色のきれいな素材です。
中心に幅を変えた針抜きのリブを入れアクセント付けし、
全体は丸胴のリブ編みで仕上げています。
薄手のタンクトップはインナーとして重宝ですが、
脇役ではなく準主役として、色のコーディネートを楽しみましょう。
色はディープブルーとホワイト。
ディープブルーの方は、ログウッドから抽出した色素で染めたボタニカル・ダイです。