入荷速報。英コーディングスCordingsから、サファリシャツ入荷。リネン100%のホワイトシャツはこれでキマリです。

ブリティッシュカントリーウェアの老舗中の老舗とも言えるロンドンのコーディングスから
サファリシャツが届きました。20,900円(税込)。


さすがコーディングスですね、サファリ風シャツじゃなくて、本気度100%のサファリシャツです。

きっと幾多の英国冒険家が実際にサファリにこれを着て出掛けて行ったのでしょう。
そういえば、映画Out Of Africaの主役ロバート・レッドフォードも英国の冒険家という設定でしたね。

このシャツ、エポレットやフタ付きのポケット、腕まくり留め、ハンガーループなど、デイテール満載ですが、
きっとポケットの位置や大きさの一つ一つをとっても、理由や意味ののあるものなんでしょうね。

こういう袖筒の縫い方は初めて見ます。多分、左上腕部のひだ付きポケットや腕まくり留めを付けるのに、縫い目がじゃまにならないようにステッチを背側に大きく振って、背ヨークのステッチと繋いだんだと想像します。

色選びにはかなり悩みました。紺やオリーブグリーンも捨てがたいところでしたが、
ここは、思い切って白の一択としました。
リネン100%の白シャツ、というのは、実はかっこよく着こなすのがとても難しいアイテムの最右翼なんだと思うのです。
ヘタすると、朝帰りのお疲れサラリーマンか某比国の政府高官のように見えてしまう。
でもディテールたっぷりのサファリなら、麻白もサマになるんです。
両胸にボタン付きのフラップ&プリーツポケットですから、ポッツンが透けて見えちゃうことも心配無用ですし、
腕まくり留めがあるので、まくっても袖がダラッと落っこちてくることもありません。
サファリだからこその麻白、なんです。

私が着ているのがサイズ表示15です。(身長165cm,胸囲98cm、ウェスト88cm、裄丈80cm)
皆さん心配されるのがサイズなんですが、そこは大丈夫、日本のエージェントが工夫してくれて、
袖丈と着丈は日本人専用サイズに短くしてあります。
2サイズ取りました。現地表示で15と16です。本来は単位がインチなんですが実寸とは狂っているので単なる記号としてお考えください。まあ、普通にMとL、だと思ってもらっていいです。
詳しくは以下のサイズ表をご覧ください。ずんどう感が数字でもお分かりでしょう。

cm ①首周り ②裄丈 ③着丈 ④肩幅 ⑤胸回り ⑥胴回り
             
表示15(=M) 40 82 77 46 116 112
表示16(=L) 43 85 79 48 124 120

ワンウォッシュ済みですが、ここから多少の縮みはあると考えておいたほうがいいでしょう。
生地も縫製もトルコだそうですが、いい生地だしいい縫いです。

白が首尾よく売れれば、来年は紺、再来年はオリーブ、次の年はカーキ、かな、と、一年に1色ずつ、
なんて、皮算用してます。

webShopにも載せましたので、こちらからお買い求めができます。

コーディングスCORDDINGSについての説明はこちらでどうぞ。