入荷速報。クレオCLEOのエラボレート・アランElaborate Aran、到着。男女とも。5月に直接買い付けてきた品物です。

ダブリンの専門店クレオCLEOで買い付けてきたアランセーターが届きました。
エラボレート・アラン(elaborate=凝りに凝った、の意)と呼ばれる一群です。
レディスとメンズ。



今年のこれらの商品の取り扱いを機に、アランセーターに関するホームページの記述を大幅に書き換えましたので、
詳しくはそちらをぜひお読みください。
クレオCLEOについてはこちら。

アランセーターとは、についてはこちら。

って、それじゃあまりに不親切ですから、
ここでは簡単に説明を加えます。

クレオの目指すアランセーターは、1930年代のアランセーター・コンテストに出されたような技巧を追求したアランセーター。アランセーターが質より量、商業化され均一化される中でそういうセーターはマーケットから淘汰されてしまいました。
ですので、クレオのエラボレートアランは、デザインも編み手も一段と高いレベルにあります。
それは価格にも反映され、まさに桁違いとなってしまうのは致し方ありません。それだけの価値があるのです。
今回の5月の買付では、クレオのアランセーターの棚がスカスカになるほど、日本人向けのサイズはしっかり抜いてきましたから、
今後これほどまとまった数のエラボレート・アランの入手は難しいはずです。
二度とお目にかかることができないかもしれない貴重なセーターばかりです。
販売の準備が整いました。
こちらからご覧ください。
クレオ・エラボレートアラン 在庫一覧表