入荷速報。英チャネル・ジャンパーChannel Jumperから、ガンジーセーター到着。新作はロールネック、これは新鮮です。


この1月、グラスゴーの展示会で長身の友人クリスから、新しいサンプルを見せられたときは
ちょっと驚きでした。
ガンジーセーターといえばボートネックが当たり前だと思っていたのに、
クリスはこれにロールネックを付けたのです。
着てみると、ロールの部分だけ、明らかに糸質も編み方も変えていて、とてもソフトになっている。
前後対象のボディなのに、それにうまくロールのリブが調整できていて、バランスもいい。
クリスに「結構苦労したんじゃない?」と尋ねると「それほどでも」って、ウィンクで返してきた。

あ、ここチャネル・ジャンパーChannel Jumperについては、こちらのブランド紹介をご覧ください。
私とクリス、なんだか仲良しなんです。

新作のタートル、素材はいつものブリティッシュウール。これ毛玉がほとんどできないんです。色は3色。
☆オートミール

40”を着ています。私だと肩、胸はいいのですが、お腹にゆとりが足りない感じです。
つまりシルエットが直線的なのですね。
ボートネックでも安定した人気の色です。このブリティッシュウールが染色糸なのか無染色なのかの確認は取れていませんが、ナチュラルな色目であることには違いないです。
ベージュがかったライトグレーと言ったところでしょうか。
私、野沢のプロフィールは、年齢65歳、身長164cm、体重70kg,胸囲96cm,ウェスト85cm,
首は長めでなで肩、腕は短くシャツ裄丈で78cmです。

☆バイニン(ボイニーン)

42”を着ています。私はこのくらいゆとりある方が好きです。
着丈袖丈が長いので、こんな感じで裾もたくし上げてラフに着てしまいます。

ホワイトと言わずにアランセーターと同じくバイニンという呼び方をしたのは、
まったく白っぽくないからでして、白い羊のまま、ところどころ雑色も混じっていますし、
なんだか匂いも羊の香りが強いんです。
ちょっとぐらい海や土で汚れても味になってくれる白セーターです。

☆ネイビー

いわゆる濃紺、ガンジーセーターの基本中の基本色です。44”を着ています。
着丈が長いので、私が着るとチュニックのようです。脇スリットがいいアクセントですね。
濃紺は写真だと色が出にくくて困るのですが、ホントに普通の濃紺であります。

新作の価格は29,700円。サイズは40”(メンズM),42″(メンズL)、44”(メンズLL)。

ガンジーセーターのいいところは、アランセーターほど大げさでなく、価格手頃で、
カットソー感覚でストンと着られること。
といいながら、私自身は首が長くなで肩、しかも加齢で首のシワが増えているので、
ボートネックがちょい苦手で、下にスポーツシャツを着たりしていましたが、
ロールネックだと、首回りを気にせず一枚で着られるので、重宝な一枚になりそうです。

一応先方のサイズチャートを載せておきます。