入荷速報。アイルランドの田舎町から届く、クッシェンデールのストール類。まずラムズウールのワン・サード編。

グレイグナマナGraiguenamanaghというアイルランド・キルケニー県の美しい田舎町に、
古い修道院の建物を利用した小さなファクトリーがあります。
クッシェンデール・ウールン・ミルズCushendale Woollen Mills
img_7088
ここの入り口には刈り取った羊の原毛が運び込まれ、
それがこの工房の中を通っていくと、
出口からは、美しい色合いのウール・ストールが出てくるという、
こんなに小さな規模ですべての作業を内部で一貫して行える、
今どき世にも珍しい、魔法の箱のようなところなのです。
img_7096img_7084snow(ライトグレー)

6代目の現当主フィリップ・クッシェンPhilip Cushenは、特に色出しの才に秀でていて、
彼の作り出すカラーリングは他に類を見ない美しさがあります。
img_7092img_7085fawn(小鹿=淡黄褐色)
と、ここの紹介はいつも前置きが長くなりますね。
それだけ私、このフィリップ・クッシェンが大好きなんです。
アイルランドでの気のおけない飲み仲間でして、
わたしは彼から、郷土愛、の大切さを教わりました。
img_7094img_7086sage(青シソのグリーン)
さて、前編は、昨年と同じワン・サードのスカーフです。
本来はブランケットサイズの大きなものをワン・サード(3分の1) にカットしています。
ソフトなラムズウールの素材で、カラフルなストライプが施されています。
ストライプの色数を数えたら26色ありました。さすが色の魔術師フィリップ。
img_7095img_7087tile(赤い焼タイルの色)

昨年の大好評に気を良くして、今年は4色の展開です。
サイズは45x180cm(フリンジ含む)。10,000円(税別)。