入荷速報。英国製「エベレスト」のセーター、今年も到着。ほんとのシェットランドセーターってこんなに不思議な暖かさがあるんだ、と実感します。

シェットランドセーターの最高峰、エベレストです。

今年も入荷しました。飽きずに毎年同じことを繰り返しお話しすることも大事でしょう。
手抜きせずに語ります。

英国の北方、北海に浮かぶシェットランド諸島のメインの島、
シェットランド本島で編まれているのがアンダーソン社の「エベレスト」です。

特産のシェットランドシープの子羊の産毛を使い、
古い手編み機(ハンドフレーム)で無縫製の筒編み(シームレス)で編まれています。

「エベレスト」の名称は、1953年エベレスト初登頂に成功した
エドモンド・ヒラリー英国隊が着用していたことに由来します。
もっともその当時の着方は、むしろ下着に近かったようですが。

①丸首プルオーバー \23,100
11fweverestcpo1 11fweverestcpo2
11fweverestcpo31 11fweverestcpo32
Red、Fawn、Blueの3色。

物事何が幸いするか、分からないものでして、
エベレストの場合、その下着っぽさが奏功したのですね。
無縫製の丸編み、胴や腕の密着するような細さ、
締め付け感のないシングルリブの衿回り、などなど、

60年間変えなかった(いや、たぶん変えられなかった?)化石のようなセーターが
現代の要求にぴったり合ってしまった、というファッションの世界では希有な例です。

②Vネックプルオーバー \23,100
11fweverestvpo1_2 11fweverestvpo2
11fweverestvpo31 11fweverestvpo32
Lt Grey、Shaela、Blue、Navy、Charcoalの5色。

シェットランドウールというと、ひと頃は廉価品の代名詞のように扱われていましたが、
本物のシェットランドウールというのは不思議な暖かさがあるのです。

カシミアともメリノウールともジーロンラムズウールとも違う、
じわっと包まれるような発熱体のような柔らかい暖かさです。
(あ、これも今時の下着に似てるのかも…?)

③Vネックベスト \19,950
11fweverestvvest1
11fweverestvvest2 11fweverestvvest3
Red、Green、Lt Grey、Shaela、Blue、Navy、Carcoalの7色。

一枚買った方が色違いやカタチ違いを求められたり、
自分が着て良かったので父親にも勧めてみたり、と
リピーターや高年齢の方の比率が高いのも特徴でしょう。

何年も同じものが売れ続ける理由がここにあります。