出来上がり紹介。シャツを作ろう!!~エコノミーサービス、8月のメインイベントの仕上がり特集です。

鈍行運行で、1ヶ月半かかっての仕上がりです。お待たせしました。


初日にご来店で6枚口のオーダーのSさん。3種類の衿型を使い分けています。


Iさん、半袖を5枚。スナップダウンあり、カッタウェイあり、ラウンドのBDあり、と、
遊んでもらってます。


左下、たまたま自動車保険更新の商談に来店したKさん。
手ぶらで帰っちゃだめよ、シャツ作っていきなさい、の一枚は、カラーステッチ、釦&釦付糸色付け、チャコール釦、の遊びのあるBD。
左上2枚、Nさん。綿100のベージュ無地はありそでない、の一枚。白はイザの時の押さえ一枚。
右3枚はTさん。白2枚は仕事用。ブルーギンガムはNewセミのBD仕様で着丈短め、グレー釦の休日用。


横向きの4枚は京都のHさんからリモートでのオーダー。長年のお付き合いだからこその秘技です。
縦の2枚は織り方違いの白。Mさんから。
この計6枚、全部Newセミワイド。この衿型、事実上のスタンダードになりましたね。

左上、Oさん、BD2枚ですが、OXのブルー無地はロングセラーのドレスBD,チェックの方は近頃増えてきたNewセミのBD仕様。
右の3枚はKさん。紺無地、白ドビーストライプ、グリーンのロンスト。三者三様、テーストをうまくちらしてくれています。
斜めに置いた二枚は、私です。愛用のOXブルー無地(米国製)が永年仕様でいよいよアーカイプ入りになったので、新たに一枚必要になりました。衿型はこの頃人気のEuroBD,サンプルがなかったので、衿型サンプル代わりです。グリーンのストライプOXは、ヒッコリーシャツっぽい作りを狙いました。カジュアル向きの新型の衿「Newショートレギュラー」に、二つ穴の猫目ボタン、グレーベージュ、を付けて、アメカジっぽさを出してみました。


Mさんも4枚うまく散らしてくれました。赤ストライプのクレリックはラージラウンドカッタウェイ、当店第一号の衿型です。ブルードビーのクレリックはNewセミラウンドのBD。明紺無地と白ドビーストライプの2枚は従来から気に入ってもらっている衿型、カッタウェイラウンド。


ご夫婦で仲良く2枚ずつ。左2枚は夫人Nさん。ダンガリーのBDとマドラス調チェックのホリゾンワイド。右2枚、夫Kさん。グリーンギンガムにタータン調と趣の異なるチェック2枚です。

後半は本日到着しました。

左、Fさんの3枚口。白ドビーストライプはNewセミラウンド、ピンoxブルーは定番ドレスBD、レッドの細ストライプはNewセミBD版。
右、締め切り直前のご注文はWさん2枚。OXが2枚ですが、上はユーロBD、下はドレスBD。微妙な違いです。

最後にまとめて掲載するのは、某金融機関の会議室で丸一日実施しましたオーダー会での成果。

男性6名、女性2名(右端の4枚)。
もう何年も続けてやらせていただいていますが、
最初の頃は白ばっかり、ある時期はBDばっかり、と、なんか統一感がありましたが、
カジュアル化が進んで実に多様な顔ぶれに変わってきました。
朝から続けて8名、疲れますが、楽しい一日です。

このエコノミーが仕上って夏が終わり、という一区切りですね。
彼岸花も咲きまして、もう、涼しくなってくれ!、と願う、
はい、今日は秋分の日、です。