入荷速報。英ハーレィHarley of Scotland 、今年は9月に到着です。Voe True Shetland,2プライplainで5色展開は過去最大。4プライplainは百周年記念でwhiteのみ。

英ハーレィHarley of Scotland 到着です。いつものボゥ・トルー・シェトランドVoe True Shetlandです。
昨年は12月の入荷で皆さんをずいぶんを待たせてしまったので、
今年は早めに発注をかけて、過去最速の9月納品が実現しました。
Voe True Shetland,まずは最もスタンダードな2プライplain、
昨年展開の3色に、さらに人気の2色を加えて、過去最大の5色展開です。
価格はちょっとだけ値上がりしまして20,900円(税込)となりました。
昨年までの原稿を手直しするカタチで今年もご紹介をいたします。

☆2ply Plain 20,900円(税込)


おなじみVoe True Shetlandのシリーズ、8年連続。もう惚れ込んでます。
1プライplainも4プライribもディスコン(非継続)品番となった今、
今年は最もスタンダードな2plyPlainの丸首セーターを多色展開いたします。

※White Sheep。
(着用写真、私は40を着てます。ぴったり、ゆとりなし、です)

昨年から展開色に加えたホワイトシープWhiteSheep。
VoeTrueShetlandの羊のうち、白い羊から採集したナチュラルで染めてない天然のホワイトです。
だから晒した真っ白とはまったく違って、とても優しいトーン。
アランセーターで言うところのbaininボィニーンにあたります。
サイズ表示のタックラベルが真っ白なので比較できるかなと思ってタグもそのままにして撮りました。
1plyだと透けてしまうので今まで発注を避けてましたが、2plyなら透けません。
着用写真も赤いギンガムのシャツの着ていますが、ほとんど透けがないのがおわかりでしょう。
白は苦手だな、という人にもてらいなく着てもらえる優しいホワイトシープです。
昨年あっという間に完売してしまったので今年は多めに確保しています。
36”(レディス)、38”(メンズS),40”(メンズM),42”(メンズL),44”(メンズXL)、の5サイズ。

あ、やむなくモデルになっている私の体型、書いておきます。
身長164cm体重73kg胸囲96cm胴囲(スラックスのサイズ)88cm,腕は短くてシャツの裄丈で78cmです。
なので40”でゆとりなしのフィッティング、42”が適度なゆとりの最適サイズです。

※Grey Sheep。
(42を着てます。適度なゆとり、です)

2色目は、グレーシープGrey Sheepです。VoeTrueShetlandの羊のうち、グレーの羊から採集したもの、
ですから、無染色なので、実はグレーと言ってもモノトーンのグレーではなくて、茶系の色、
チャコール(炭)ではなくて、セピア(イカ墨)のトーン、
アランセーターで言うところのブラック・シルバーにあたります。
38”(メンズS),40”(メンズM),42”(メンズL),44”(メンズXL)、の4サイズ。

※Black Sheep。
(44を着てます。だぼっとしてます)


3色目、これも昨年から展開に加わったブラックシープBlack Sheepです。
黒い羊の無染色ですから、厳密に言うと黒ではなくてこげ茶です。
提げ札のベースカラーが真っ黒なので、その違いがわかるかなぁ。

モノトーンの黒ずくめが苦手な人(私です)にも着てもらえる、
とてもナチュラル、天然のブラックシープカラーです。
36”(レディス)、38”(メンズS),40”(メンズM),42”(メンズL),44”(メンズXL)、の5サイズ。

※Silver Sheep。
42″を着ています。

5年前の初登場以来、シルバーシープSilverSheepは一番売れている色なのですが、
意外にも2plyPlainでシルバーをやるのは初めてなんです。
つまり他所で買ったのでない限り、うちのお客様は持っていないはずなんです。
シルバーと言っても無機質で金属的な冷たい色ではなくて、薄グレーの羊から採集した無染色のナチュラルカラー、
アランセーターで言うところのオートミールにあたります。
迷ったらこの色、でしょうか。
36”(レディス)、38”(メンズS),40”(メンズM),42”(メンズL),44”(メンズXL)、の5サイズ。

※Fawn Sheep。
40″を着ています。

Fawnは子鹿のことなのでFawn Sheepという言い方は変なんですが、
他との整合性のためにあえてこう呼ぶことにします。
FawnはSilverが登場するまでは一番人気を誇っていた色で、
古くはエベレストでも最も売れていた色なので、VoeTrueを代表するカラーと言ってもいいでしょう。
色としては行き渡った感がありますが、実はこの色も2plyPlainではやったことがなかったのです。
38”(メンズS),40”(メンズM),42”(メンズL),44”(メンズXL)、の4サイズ。

さて、今年の隠し玉です。
☆4plyPlain 23,100円(税込)

42”を着ています。
初登場の4プライPlainです。
いっぺんやってみたかったんです。100周年の悪ノリだと思ってください。
whiteSheepだけの1色展開です。
なぜ一色だけをWhiteにしたのか、というと、
4プライなら絶対に下のシャツの色が透けないにすけないこと、
実はVoeTrueのうち、Whiteが一番コストの掛かる色であること(白い羊は少ないし、混じり色があってはいけないので)
2plyPlainのwhiteが昨年予想外の人気だったこと、
そんなところが理由です。
4plyだから2plyの2倍のウェイトがあるのかな、そんなに重いようには見えないけれど、と、実際に量ってみました。
そしたら、4plyは2plyの1.43倍でした。そうだよね、糸は2倍の太さでも、その分使っている糸の量は少ないわけだもんな。
正直、日本の気候では4plyPlainはオーバースペックだと思いますので、今年1年限りの限定展開の予定です。
38”(メンズS),40”(メンズM),42”(メンズL),44”(メンズXL)、の4サイズ。


記載のサイズ展開は入荷時のものです。色によってサイズの有無があり、今後もサイズ切れが発生しますので、
最新の色サイズの在庫状況はwebShopにてご確認ください。
そのままご購入へも進めますので是非。

続きを読む →


シャツを作ろう!!~いい生地だけ20%off!!。9/8(木)~24(土)の3週末。レディスも同様です。

春の企画まで続けました「3,000円off」のキャンペーンが、この秋から「20%off」にリニュアルされました。
価格が上がるごとに値引き額が増えますので、実質的にはオトク度が増えたことになります。

対象生地を一覧で撮りました。

上段。左、カリビアンコットンシルバー100/2G 17,600円 (当店一番人気の一群です)。
中央、カリビアンコットンゴールド120/2G 19,800円~(国産生地の最高ランクです)。
右、トーマス・メイソン 22,000円~(伊製ですが英ブランド)。
下段。左、伊カンクリーニ 20,900円~(機能性素材も増えました)。
中央、その他インポート 17,600円~(伊のアルビニ、モンティ、レジューノ、など)。
右、リバティプリント22,000円(英リバティのライセンス品)。

これらがすべて20%offです。

期間は9/8(木)~24(土)の3週末。(9/25(日)は晴庭雨業)

秋冬はセーターやアウター、ジャケットが増えるので、
シャツの企画はこれが唯一になる可能性が高いです。
お忘れなくご活用ください。


PayPayで支払うと20%還元。9/1から10/31まで。お知らせするのを忘れてました。


お知らせするのを忘れてました。
静岡市の消費促進キャンペーンです。
PayPayで支払うと20%が戻ってきます。

ただし、というのが必ずありまして、
付与上限、1,000point/回、10,000point/期間、5,000point/月、
つまり、買物額、一回5,000円、期間中50,000円、ひと月25,000円、ということですね。
でポイントはお買い物の30日後に付与。
もうひとつ、静岡市の予算がなくなったら、10/31を待たずに終了の場合あり、
だそうです。

当店は目の前にセブンイレブンがあるので、
ご来店前に急いで5000円分チャージしてから5階に上がってきてください。


出来上がり紹介、特別編。レディスのスーツ、アルデックス製。

4年前の店舗移転のときに展開を断念したレディスのスーツですが、
今回、ちょっと変わったカタチで展開を再開しました。

メンズのオーダースーツで主力ファクトリーである豊橋のアルデックスが、
少し前にレディスでも新しいパターンを引き直していいスーツを作り始めていたのは知っていたのですが、
これを店で始めるには、予めそれなりの数のゲージサンプルを作らなければならず、また採寸の勉強もやり直す必要があり、躊躇していたのです。
そしたら、展示会で豊橋にお邪魔した際、「そういうお店のために、有料の出張サービスをしています。静岡にも行きますよ」とのお誘い。

葛利毛織で別注しましたNZ100+JN50の記念のダブルクロスの生地を夫婦で揃いで作りましょう、ということで、Y夫妻のスーツのご注文でこれが実現しました。
7月の某日、アルデックスの東京営業所から担当営業のK女史が来静。
事前に送ってきてある数着のゲージサンプルを使って、採寸してもらいました。
私は見ているだけなので、こうやってその様子を撮影することができました。


今後のためにスカートの採寸も含めます。
一時間ほどかかりました。
そして仕上がったのがこちら。

細腹が美しく入った女性らしいシルエット、やっぱり女性ものは総重量も軽いです。
御本人に試着いただきました。

はい大成功、大満足です。

メンズで多くの方に喜んでいただいているアルデックスの高い技術力を
これからは女性にもお楽しみいただけます。

この出張サービスは、事前に日程の調整が必要ですので、
ご希望の方はお早めにご連絡ください。

まもなくふたり目のご注文が入る予定です。これまた楽しみです。



入荷速報。ゴルウェイ・ウールのアランセーター、ついに届きました。

5月のアイルランド出張から4ヶ月、
わずか4月でここまで実現できるとは正直、思ってませんでした。
苦労話や自慢話をあんまり売り言葉にはしたくないのですが、
しかし、涙が出るほど感慨ひとしおなんです。

ゴルウェイウールというアイルランド原種の羊による貴重なウールが今年初めて発売になる、
というアイルランドからの小さなニュースを見つけ、そこからいろんなつてを頼って連絡が取れて、
ゴルウェイウールのファームまで行って直談判。ブラットネイドBlatnaidに
「このウールを使ったアランセーターを仕掛けたいんだ」というプロジェクトに了解を得ました。


ゴルウェイウールは生産量がとても少ないので、誰もが買えるというものではありません。
そんな中、ゴルウェイウールを小さい単位で仕入れて販売する権利を持っている
アイリッシュファイバークラフターズのサンドラと、
糸の手配、セーターのデザイン、ニッターとのやり取り、など、諸々の打ち合わせ。
世界初、アイルランド原種のウールを使いアイルランドの編み手によるインディビジュアルなアランセーター、
これがようやく目の前に届きました。

ゴルウェイウールに使われるアイルランド原種の羊ゴルウェイシープは白い羊だけなので、
色はbainin(ゲール語でボィニィーン、そのまま、という意味です)だけです。
箱を開けた途端にウール独特のラノリンの香りが漂います。
見ると想像していた以上の浮き彫り模様が目に入ります。
持ってみて、びっくり。驚きました、軽いんです、えっ、と一瞬思いました。
「そうだった、GalwayWoolは2plyなんだ」
今まで、オモーリャにもアランレジェンドにもドネガルの3plyを使ってきましたから、
重量比として3分の2の軽さです。
でもどうです、写真を見ていただくと、この浮き彫り模様が、
今まで以上にくっきりと編み上がっていることがおわかりいただけることでしょう。
これがGalwayWoolの素晴らしいところなんです。膨らみと弾力性がものすごいんですよ。
だから2plyでも3ply以上に凹凸が鮮明に表現できるんですね。

GalwayWoolもIFCも、ラベルやタグの制作ノウハウを持っていなかったので、
これらは日本サイドで用意してアイルランドへ送りました。

さて、届きましたけれど、これから検品、計測、写真撮り、と、まだまだやらなきゃいけないことがありまして、
すぐには販売できません。
先に届いたオモーリャと同時公開が望ましいことなので、
9月1日(木)午前中に同時公開することにします。

価格は決めました。118,800円(税込)です。
GalwayWoolが貴重で少量なため高価であること、
関わる人(ウール提供者、コーディネーター、ニッターなど)すべてが持続可能な適正な利益を得ること、
から、はじき出した価格です。
そのため、オモーリャよりも高くなりましたが、そのような理由から決めたプライスですので、
ご理解を頂けましたら幸いです。

追記9/1
公開しました。こちらからご覧ください。




 

 


入荷速報。オモーリャO’Mailleのアランセーター、5月に現地で買い付けた品々が到着しました。

8月になったら送ってね、と頼んでおいた10枚のアランセーターが到着しました。

混み合う土曜日の店内で、黙々とアランセーターをチェックする小さなジャップは異様に映ったでしょうね。
選びきった傑作ぞろいの10枚です。
バイニン(ナチュラルホワイト)やオートミールは、すべてインディビジュアル(編み手独自のパターン)、
ネイビーやデニムブルーもいい編みです。

オモーリャからこれだけの仕入れができるのもこれが最後です。
今後も隔年ぐらいにゴルウェイの店に行くつもりではあり、
いいものがあれば買い付けることもあるでしょうが、
今回、良さげな物はあらかた私が買い付けてきてますので、
大きな期待は持てません。
これからもアン・オモーリャとは交友を続けますが、健康の維持のために規模を縮めたい、という
彼女の申し出を尊重していきたいと思います。

これから計測や写真撮りに入り、その後HP上に在庫をアップします。
完成するまで、在庫表のページは閉鎖しますので、ご了承ください。

5月アイルランド出張の最大の成果である「ゴルウェイウール」のアランセーターが
もうまもなく到着の予定ですので、
それと合わせて、新入荷商品が載った新しいカタチの在庫一覧表を考えています。
価格も変わる予定です。

公開は9/1(木)午前中、を予定しています。
楽しみにしばらくお待ち下さい。

追記9/1
公開しました。こちらからご覧ください。