72時間前のPCR検査の結果報告が入り、
無事にNagative,つまり陰性、でした。関所一つ通過です。
これで少なくとも成田までは行けます。良かった。
今。ゴルウェイですが、これから早朝のバスに乗って、ダブリン空港まで、直行です。
関所通過の通行手形になる、検査証明書を近くのクリニックまでもう一度取りにいかないといけなのですが、
その後はのんびりできそうです。
昨日は、Galway Woolの牧場に行ってました。
この話はとっても大事なところなので、あらためてゆっくりとお話しますが、
Facebookですでにネタバレしてるので、公開された写真だけでも載せておきます。

おっと、そろそろ時間です。帰ります。
ゴルウェイより。
アイルランドの首都はダブリンですが、
西の都はゴルウェイでしょう。アラン諸島への玄関口でもあり、
いつも賑やかで活気があります。
初夏のシーズンの始まりなんでしょう。土曜日の夜はものすごい賑わいで、
マスクしている人なんて誰もいないし、
混み合ってるパブには、私ですら、密の怖さを感じて、近寄れません。
いつも1月に来るアイルランドですが、今回のようにハイシーズンに来るのは、30年ぶり、
日は長くて夜10時過ぎてもまだ明るい。何しろ活気にあふれてます。
すごい賑やかじゃないの、と、驚きましたが、
ようやくだよ、とみんなが答えます。
コロナでロックダウンしていた鬱積の気持ちが今爆発している、
というところみたいで、
ようやく元通りに戻ってきた、と言います。
日本もあと一息、なんでしょうね。日本の夜明けも近いですよ、きっと。
ウクライナへの支援ムードは想像以上で、あちこちいたるところがブルーと黄色のウクライナカラーです。
電信柱みたいな街のフラッグもお店のショーウインドゥもこのツートンで溢れてます。
仕事の話は、話し出すと止まらないので、今回はなしです。
順調すぎるほど順調で、興奮してます。この成果は半年後に必ず実現できるでしょう。
観光旅行ではないので、仕事以外の写真はあんまり撮ってないのですが、
いくつか載せときますね。
ニコラス・モスが20年来手掛けているプライベートガーデン。
夏の二ヶ月だけ一般公開してます。

おなじみのフィッシャアンドチップス。ゴルウェイ一の有名店のものです。
サバがあったので珍しいなぁと思って頼みました。
でも、やっぱりサバは揚げるものではなかったですね。煮たり焼いたり締めたり、の魚だということがよくわかりました。チップスも、これが名店の味だったかなぁ、と思うほど、今ひとつ。
おまけに付けたと小さなコールスローは美味でしたが、
結局半分ぐらい残しちゃいました。

JFKとツーショット。ゴルウェイのど真ん中、アイスクエアにて。

骨付きのチキンカツをチキン・キエフ、というらしい。
もとい、キエフじゃなくて、キーウ、ですね。
ウクライナ支援という意味もあるのかな、賑わっていたダブリンのお店で。
このチップスはうまかったですよ。
山の中の河川港。かつては水運で栄えた、小さいけど美しい町、ここも20年ぶりに訪れました。
クッシェンデールの600年のミルがある、グレイグナマナにて。
いま朝の5時、もう空が明るいです。
今日はこれから羊の牧場でサンデーブランチです。
遊んでるじゃないか、って?
いえいえ、これが今回の出張の仕上げになる、大切な仕事なんです。
種明かしはまたいずれ。
行ってきます。
長い休業日を頂戴します。5/18(水)~25(水)、店休です。
秋冬のアランセーターの確保を確実にするため、アイルランドへ出張に出なければいけなくなりました。
この時期に出るのは異例ですが、どうしてもここでないといけない事情があり、出掛けます。
休業期間は、5/18(水)から25(水)の8日間です。
も少し詳しく言いますと、
まず出発前日の5/17(火)は本来定休日ですが、いろいろ用があって、17時頃まで営業します。
出国日5/18(水)は13時頃まではオフィスにいます。夜22時に成田からドーハ経由でダブリンへ。
5/19(木)から24日(火)までは、海外にいます。メールやfacebook、twitter,LINE,は通じます。
携帯電話も通じますが、通話料金が高額になる恐れがありますのでご注意ください。
また時差がありますので、電話はなるべく日本時間14時以降に掛けてください。
成田帰国は24日18時の予定ですが、コロナの検査でその日のうちに帰れないこともあるらしいので、
翌25(水)も休みにしました。問題なく24日夜に帰国できれば、25(水)は出勤できる予定です。
webShopは17(火)から25(水)まで休業します。閲覧はできても注文ができないようにするつもりです。
出張速報はFacebookページでレポートします。未登録の方はこの機会に「いいね!」してください。
https://www.facebook.com/SavileRowClub
ご不便ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
入荷速報。To&Froモッズコート。全季節&全天候型のスゴいコートが出現。化繊分野では私が全幅の信頼を置いているカジレーネの作品です。
To&Froの最新作は、実に男っぽいモッズコートです。
To&Froはトラベルをテーマにしたブランドで、当店でも今までレインコートや傘などを販売しました。
このブランドを手掛けるのがカジレーネ(石川県かほく市)という会社です。
毛織物なら尾州や泉州、綿織物なら遠州や播州、というなかで、化学繊維と言えば加賀、ですが、
このカジレーネというところ、知れば知るほどすごい会社で、
極薄の防水素材ということではたぶん世界一、仏伊のメゾンブランドにも素材を提供する、
化繊では全幅の信頼を置ける会社です。

To&Froは発売以来大変好調ですが、どちらかというと中性的で優しいイメージを持っていました。
で、先日、久しぶりに展示会にお邪魔したら、この、実に男っぽいモーズコートが新作として発表されていたのです。

レインコートと言わずにあえてモッズコートと呼ぶところに、この商品への意気込みを感じます。
素材も縫製もテープ貼りも、よくまあここまでできたものだと感動モノのコートで、
とりあえず少しだけでも仕入れさせてくれる?、と、ほんの少量だけ確保しました。
ブラックのみ、MとL、ナイロン100%、25,300円(税込)。
以下は、先方のセールス文からの流用です。
高級感のある素材を使用したミニマルな雰囲気の防水モッズコート。裏地もシームテープもすべてブラックとなりました。シンプルで軽量・機能的で、普段使い~旅先でもこの1着があれば安心。3層構造の生地で、耐水圧20,000mm、透湿度20,000g/㎡-24Hのハイスペックモデルで、登山用ウェアと同等の撥水・防水・透湿性能があります。
普段使いもできる防水モッズコート。天候関係なく、晴れの日に来ていてもモッズコートとしても、雨の日はレインコートとしても活躍できる1着です。タウンユースできるデザイン性の高さが特徴です。

内側はすべてブラックで統一。いままでのレインコートにはなかった表地も裏地もロゴもすべてブラックに統一。縫い目からの水の侵入を防ぐシームテープもブラックにしました。サムホールもついているので、土砂降りの雨でもしっかり守ってくれます。

前裾と後裾のボタンでロンパース仕様に。長めの丈の前裾と後ろ裾のボタンを留めると、足元からの水の侵入を防ぐだけでなく、自転車に乗った時の裾の巻き込み防止にも役立ちます。

専用ポーチに入れるとコンパクトに!付属のポーチに入れると手のひらサイズにコンパクトになります。旅先などに持ち運びも簡単です。
サイズ・スペック
サイズ
M(身長155〜170cm)
着丈(前) 80.5cm × 着丈(後) 100.5cm × 身幅 56cm × 裄丈 92cm
L(身長170~185cm)
着丈(前) 86cm × 着丈(後) 105.5cm × 身幅 61cm × 裄丈 98.5cm
素材 ナイロン100%
重さ【本体】M:約388g、L:430g
【ポーチ】約19g 付属ポーチ:14cm×18cm
洗濯機のご使用はお避けください。
こちらの商品には、高撥水・防水生地を使用しております。また生地に透湿性を持たせる加工をしているため、一度に大量の水分が吸収されると生地自体が凹凸になる事がありますが、乾燥する事で元の状態に戻ります。予めご了承ください。
入荷速報。今年もやります。米富繊維YONETOMIから極めつけの白Tと黒T。このすごいTシャツ、今年はあなたも仲間になろう。

昨年、山形の米富繊維で出会いました。
白Tシャツの苦手な私がやっとたどり着いたTシャツです。もう去年からガンガン着ました。
昨年は、7月という夏物ギリギリのところでほんの少ししか手配できず、
行き渡らなかったとの反省から、今年はGWに間に合うようにある程度の量を確保しました。
ちゃんとした解説は後ほど載せますが、
ともかく、今年もだまされたと思って買ってください。私を信じてくれるなら。
Tシャツ。白と黒。

透けない、くたらない、ガンガン洗って変化しない。
湿度の高い真夏日に一日着てましたが、通気性吸湿性も抜群、快適です。丸胴です。
価格は6,930円(6,300円+税)
サイズはUNISEXで 1 2 3 の3サイズ
1|着丈68cm 身幅50cm 肩幅46cm 袖丈19cm
2|着丈70cm 身幅53cm 肩幅48cm 袖丈20cm
3|着丈73cm 身幅56cm 肩幅50cm 袖丈21cm

私(身長165cm胸囲96cmウエスト86cm)は2を着ています。
女性モデルは1です。
webShopでは販売不可なので、予約や配送のご希望はメールかお電話で。便宜をお図りします。
info@savilerowclub.com
0542520231
さて、「続きを読む」 詳しい解説です。
続きを読む →
入荷速報。鎌倉シャツ提供の、ウールトラウザーズとチノパン。いつものように取り寄せ体制で承ります。
今シーズンも生地見本が手元に届きましたので、販売受付を開始します。
左、ウールが3色。右、コットンが2色です。
まずウールから。提供されている解説をそのまま載せます。
防シワ性に富んだテックウールを使用したトラウザーズ。
平織りのさらさらとした春夏らしい生地感と、 脚を美しくみせるテーパードシルエットが特徴です。
ふくらはぎ部分は職人の技術によりクセ取りを行い、脚に合わせたカーブを描いており快適な履き心地。
ジャケパンスタイルや、ジャケットを脱いだスタイルでも品の良く演出する、
春夏のクールビズに欠かせない定番トラウザーズです。
仕様について:ノータック/ベルトループ付き
裏地:大腿前部分のみ(キュプラ100%)
色は、ミッドナイトネイビー、ライトグレー、ダークグレーの3カラー。
毛100%、尾州産の日本の生地、縫製も北陸の工場です。
価格15,180円(税込・裾上げ代別途)。サイズ44(76cm)~52(92cm)
続いて綿パンです。

イージーケア素材「パルパー」を使用した、
ビジネス&カジュアルに使える特別なチノトラウザーズ
イージーケア性&ストレッチ性に富んでおり、シワがつきにくく、
ストレスフリーな履き心地です。
膝裏などにシワがつきにくいことで、
ビジネスシーンにおいていつでもきれいな履き姿を保つことができます。
ご自宅での洗濯も可能で、洗濯後のシワもつきにくいのが嬉しいポイント。
生地はストレッチツイルで、ストレッチのよく効いた快適な履き心地。
フォーシーズン着用可能な、厚すぎず、薄すぎない肉厚さです。
脚を美しくみせるゆるやかなテーパードシルエット。
ビジネスでのジャケパン&パンツスタイルにも最適です。
ベルトがずれないためのピンループや、ウェスト部分のV字スリットなど
履き姿を美しく見せるディテールにもこだわった国産トラウザーズです。
仕様について:ノープリーツ/ベルトループ付き
生地の厚さ:中肉 透け感:なし 伸縮性:あり
光沢感:なし 裏地:なし
ネイビーとベージュの2カラー。
綿 78%, ポリエステル 18%, ポリウレタン 4%
価格13,200円(税込・裾上げ代別途)。サイズ44(76cm)~52(92cm)
なお、どちらの商品も手元には在庫はなく、取り寄せ扱いとなります。
品物が到着してからご試着の後に裾上げをいたします。
そのため、日数には十分な余裕を持ってご注文ください。